カナダ

【Co-op留学】デジタルマーケティングを学ぶ人がブログを始めた方がいい理由

こんにちは!この記事は

悩んでいる人

これからCo-op留学をするけど授業についていけるか心配

デジタルマーケティングに興味がある

カナダでの仕事探しが不安

こんな人におすすめです。

さてさて、これからカナダでデジタルマーケティングを学ぶ人、何をどうやって学べばいいのかわからないこともたくさんありますよね。

ところで皆さんはこんな図を見たことありますか?

これは知識の定着に必要なプロセスをかいてます。

授業を聞いてもそれはたったの5%、本やテキストを読んで次の10%、ディスカッションなどで理解を深めて、実践して…

そして教えられるようになったら一人前ということですね

co-opの授業がやってくれるのはせいぜい50%のディスカッションまでです。

だから実践の部分が少し弱いです。

悩んでいる人

え、それじゃあどこでトレーニングしたらいいの?

面接官

ブログやってるとデジタルマーケティングの知識バリバリ使えるよ~

実はブログ運営はデジタルマーケティングを学ぶ上でさまざまなメリットが詰まっています

だから実践の場が欲しい人は

とにかくブログを始めてみてください。

逆にブログ運営で身につかない分野は広告運用くらいでしょう。それ以外のスキルはかなり網羅できます。

ブログを始めるメリットとデメリット、始める手順について具体的にお話していきますね。

無料ではじめられる!WordPressブログサービス


ブログを始めるメリット

レジュメに書けるスキルが身につく

ブログ運営って簡単そうに聞こえますが意外と使うスキル多いんです

具体的には

ブログで使うスキル

  • Google Analyticsの運用
  • サーチコンソールの運用
  • 自分の記事のSEO対策
  • サーバー、ドメイン周りの初歩的な知識
  • WordPressの使い方(Wordpress以外でもブログは始められます)
  • コピーライティング
  • Webデザイン

パッと思いつくだけでこれくらいあります。

co-op留学のデジタルマーケティングコースで教わる内容は学校によってもさまざまでしょうが、

Google Analytics やSEO、コピーライティング、Wordpressあたりはどこの学校に行っても教わるでしょう。

またGoogle Analyticsなどのツールは自分のサイトを持ってないと運用する場面がありません

なので実際にブログを通じて自分のサイトを持っておくというのは非常に重要です。

これをいじってると授業の内容を大体理解できるようになります。レジュメに書けるスキルにもなるので一石二鳥でしょう。

収入が狙える

ブロガーと呼ばれる人たちがいますが、彼らは記事を書くだけで収入を得ています。

ブログには広告収入アフィリエイト収入の二種類があります。

アクセスがある程度あれば記事を書くだけでそれらの収入が発生します。

不労所得である点も魅力的。アクセスの集まるサイトを一度作ってしまえば、寝ている間でも勝手に収入が入る仕組みができてしまうのです。

留学中は資金不足に悩むこともあると思いますが、その資金を補うことまで期待できちゃいます。

ブログを始めるデメリット

一方でデメリットもあります。これについてまとめていきます。

費用がかかる

ブログを始める際にはレンタルサーバーとの契約が必要です。その費用が大体年間1万円

さらにWordpressなどでサイトを作るときにテーマを追加で買う方も多いでしょう。(テーマは無料のも結構あります)

テーマの費用はものによって様々ですが1万円前後するものが多いです。

さらにドメインを買います。ドメインとはサイトのURLみたいなものです(厳密にいうと少し違いますが)

ドメインの費用が年間1000~2000円程度

トータルで年間2万円くらいでしょうか。

ただco-op留学での授業料が60~100万円するのを考えると、ブログ開設は安い授業料な気もします。

またはてなブログやamebaブログでしたらこれらのめんどくさい手順無しで無料で始められます。

費用が掛かるのが嫌という方はそれらの無料ブログからまずは始めてみてはいかがでしょうか。

僕もちなみに最初は無料のはてなブログを使ってました。しかしアフィリエイトやデザインの自由度が低いのでWordpressに切り替えました。

サイトが育つのに時間がかかる

二つ目のデメリットはサイトの成長には中長期の時間がかかり、なかなか成長を実感できないときもあるというところ。

最初の2~3か月は記事を書いても書いてもほとんどアクセスが集まりません。辛抱強く記事を書き続けることが大事です。

半年くらいたつとようやく手ごたえが出てきて、一年経つとそれなりに人が集まるサイトが育つという感じでしょう。

この辺の辛抱や継続が必要なのは英語学習と同じですね。

まあ英語は何年も習得に時間がかかるので、ブログの世界の方が優しいとは思いますがw

時間に余裕のある学生とかでしたら気長にやるのが良いと思います。

それにサイトが育ってなくても、ツールの使い方がわかるだけでも大きな成果だと思います。

それらのスキルを活かして仕事探しや実際のインターン先で頑張ってくださいね!

ブログの始め方

レンタルサーバーの契約

まずはレンタルサーバーの契約をします。

レンタルサーバーとはサイトの保管場所みたいなイメージです。

レンタルサーバーは最大手のエックスサーバーを使うのがいいでしょう。ドメイン無料やサーバー維持費割引などいろいろなキャンペーンを定期的にやってます。タイミングのいいときに始めるとお得ですよ(^^♪

エックスサーバーならWordPressの初期設定もアシストしてくれます

エックスサーバーの登録はこちらから

エックスサーバー


ドメインの購入

ドメインというと、tatsuya.com、みたいなやつです。この文字列は自由に決められます。

unko.comみたいな変なのにすると後々後悔します

あと末尾を.jpとか.comにするかは自分で選べます。

.jpとかは日本国内のサービスのウェブページにおすすめ。

一方で汎用性の高い末尾が.com。これなら世界中で使われています。

ちなみにカナダ国内向けのサイトとかだったら.caとかが多いですね。

ドメインの取得はこちらから

Xserverドメイン


wordpressの初期設定

テーマは何にするか、メニュー欄にはどんな項目を加えるか、などなどサイト内のデザインや設定について考えます。

Google Analyticsのタグなどもこのタイミングで付けます。

色々とやること多いので今度別記事にでもしようと思います。

そんなこんなで各初期設定が終わると無事ブログが始められます。

また無料ブログでしたらその設定方法はプラットフォームごとに様々。ただWordpressの初期設定に比べたら簡単なものが多いです。

一方でドメインが育ちにくいのが無料ブログのデメリットと言われてます。

エックスサーバーを使ったWordpressの登録はこちらから

無料ではじめられる!WordPressブログサービス


まとめ

いかがでしょうか。

これからカナダでデジタルマーケティングを学びたい、ビジネスコースを学びたいという方はまずはブログを開設してスキルを磨くことをおすすめします。

皆さんのco-op留学が充実したものになるよう願っています。


-カナダ