各社エージェント解説

ISS留学ライフの評判・口コミは?実際に利用した私がまとめてみた!

この記事ではISS留学ライフの評判や口コミ等を紹介します。

私自身ISS留学ライフを利用して留学に行きました。

そのため実体験を織り交ぜつつお伝えできたら幸いです。

本記事の内容

  • 留学エージェントISS留学ライフの特徴を解説
  • ISS留学ライフの評判・口コミまとめ
  • 私がISS留学ライフを選んだ理由

著者の経歴

  • カナダのトロントに留学経験あり
  • 留学エージェントでの勤務経験あり
  • シンガポールでインターン経験あり

留学エージェントISS留学ライフとは

ISSはZ会グループが運営する留学エージェントです。

創業は1990年約30年間にわたり運営されています。

業界内でも最大手クラスのエージェントです。

本社は東京新宿にあります。

世界28ヵ国1200校と提携していて、幅広い選択肢を提案してくれます。

ISS留学ライフの4つの特徴

国内5カ所のオフィス

ISS留学ライフは東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の5拠点にオフィスを持ちます。

気軽に対面でのカウンセリングを受けられるのはすごく良かったです。

手厚い現場のサポート

カウンセラーの方が利用者に寄り添った提案をしてくれます。

担当のカウンセラーの方がすごく親切で優しい方でした。

いつでも相談に乗ってくれて、留学前の不安などを聞いてもらえたりしたのはありがたかったです。

スタッフ全体的に利他性が高く優しい人が多いエージェントでした。

渡航前サポートが充実

ISS留学ライフは渡航前の英語学習サポート事前オリエンテーションが充実しています。

TOEICを一回分無料で受験できたり、実際に留学から帰ってきた利用者を招待した留学セミナーを開催してくれたりしました。

また私は利用しなかったですが、渡航前の英会話レッスンも無料で受けられます。

英会話レッスンは他のエージェントが有料で提供する事が多いため、嬉しいポイントです。

Z会グループが運営している

教育業界大手のZ会が運営している点も安心できます。

約30年にわたり累計5万人以上を送り出した実績があります。

ISS留学ライフを使う際の3つの注意点

私が実際に使ってみて感じたISS留学ライフの注意点もまとめていきます。

ビザ申請サポートが付いてない

ISS留学ライフはビザの申請サポートは受け付けていません。

ビザ申請専門の外部業者と提携、という形をとっています。

ただビザの申請代行だけで5~10万円ほど徴収されるので、外部業者は使わない方が良いでしょう。

ISS留学ライフを使う場合は自分でビザ申請まで行う必要があります。

海外保険料が高い

ISS留学ライフは海外保険を契約する際にAIG海外保険を勧めてきます。

AIG海外保険も大手で良いサービスではあるのですが、少し割高。

他のエージェントを使った方が安い海外保険を紹介してくれる可能性はあります。

もしくは自分で海外保険を調べるのがいいでしょう。

利用手数料がかかる

ISS留学ライフを利用すると利用手数料がかかります。

無料で利用できるエージェントもあることを考えると、そこの費用が少し無駄に感じてしまうことも。

ただサービスの質は高いので、安心料として払うのはアリです。

これら3つの注意点をまとめるとISSはトータルコストが高くなりがち、という感じです。

ISS留学ライフの評判・口コミまとめ

ここからは利用者の口コミを紹介していきます。

楽しい留学生活を送れました

留学先を決める際に、ISS留学ライフの情報を参考にしました。 特に、先の生活費や物価などの情報が詳しく掲載されていたので、留学生活の費用を予測できた点が良かったです。また、留学前の手続きやビザ申請などの情報から、現地でのアパート探しや仕事探しまで、幅広くサポートしてもらえた点も嬉しいポイントでした。ISS留学ライフのフォーラムでは留学生同士の交流があったので、留学前から友人を作ることができたので親しい友人もでき思い出深い留学となりました。留学生活のことで困っていることがあれば、すぐに相談できたので、とても安心して留学生活を送ることができたのも良かったです。

みん評より

安心して留学準備を出来るし任せられる

英語を学びたいとフィリピンに短期留学を検討していて、留学エージェントをネットで色々探した結果たどり着きました。現地の語学学校への入学手続きや宿泊施設の申請、さらに保険申請も自分に代わってしてくれたので非常にスムーズに準備が出来て助かりました。
特に良かったのが担当者の人の対応です。初めての留学という事で分からない事や不安な事も多かったのですが、自分が1つ質問をしたら、その質問に対して2も3も答えてくれ、次に質問しようとしていた事の答えも先に教えてくれたので非常にありがたかったです。

みん評より

留学前の英語講座が役に立ちました

留学を検討し始めた頃、最初にこちらに相談しました。大手で実績が豊富という点が決め手です。漠然と留学を考えていた程度なので、実はよく仕組みがわかっていない状況でしたが、無知の私にもわかるよう丁寧に教えてくれました。最終的にはオーストラリアへの留学を決断したのですが、出発前に英語講座が受けられたのは良かったです。もちろん留学先でも英語を学ぶ予定でしたが、この講座によって海外へ行く事に関する不安は取り除かれました。また留学中は学校の勉強だけではなく、就労体験があったのも良かったです。日本と文化は違う異国でも何とかやっていけそうという自信がつきました。

みん評より

全体的にクレームなどはほとんど見当たらなかったです。

大手ならではのサービスの質の高さ故でしょう。

私がISS留学ライフを選んだ理由

最後に私がISSを選んだ理由もお伝えします。

一般的に留学エージェントは3社くらいの話を聞いたうえでどこを利用するか決めます。

私も3社ほど無料カウンセリングを受けて、最終的にISSを利用することにしました。

選んだ理由は対面サポートの充実度、カウンセラーとの相性、提案プランの魅力度、Z会グループへの信頼の4点です。

オンラインのみのサポートの会社もありますが、やはり対面で会って話した方が気持ち的に信頼できます。

またカウンセラーとの相性も良かったです。これは運や巡りあわせの問題でもあります。

提案プランもISSはトロントでCo-op留学ができるプランを紹介してくれて魅力的でした。

また個人的にZ会を昔使ったことがあったので、Z会グループへの信頼も大きかったです。

これら4点を省みて、費用はかかりますがISS留学ライフを利用することにしました。

ISS留学ライフは無料相談を実施している

いかがだったでしょうか。

今回はISS留学ライフの評判について、私の実体験も織り交ぜつつ解説しました。

費用は気にせず大手の安心安全のサービスを受けたい、という方には大変おすすめのエージェントです。

無料相談なども行っているため、興味のある方はHPから問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一方で費用面が気になる方は他のエージェントのお話も聞いてみることをおすすめします。

ラストリゾートStudyInは手数料無料で利用できるおすすめのエージェントです。

どこの留学エージェントを使うかによって留学プランおすすめされる国留学費用などはバラついてきます。

そのため相談するエージェントを最初から1社に絞る必要はありません。

むしろ3社くらいに無料相談をしたうえで、相見積もりを出して

最終的に一番納得感のあるエージェントを利用するのが一般的です。

色々なエージェントの話を聞いたうえで、満足のいく選択ができると良いですね!

良いエージェントの選び方がわからない人にはこちらの記事もおすすめ。

ではでは

-各社エージェント解説