留学お悩み相談

休学して留学・ワーホリするデメリットって?大学5年生の筆者が実体験から解説

こんにちは。

先日後輩とお話していたときに、留学に行きたいけど休学までしていく勇気が出ない…みたいな相談を受けました。

確かに留学に行きたくても、休学するかどうかは人によって悩むポイントとなります。

そこで今回の記事では、休学して留学に行くデメリットを5個紹介し、私の個人的な見解について書かせていただきます。

今大学生でこれから留学に行くか悩んでいる人の参考になりましたら幸いです。

著者の経歴

  • 大学を1年休学してカナダ、シンガポールに留学やインターン
  • 現在大学5年、今度から就職
  • 留学エージェントでのインターン経験あり

1.卒業の時期が周囲とズレる

困っている人

友達が先に卒業しちゃったらどうしよう

たしかにね。でも意外と4年間で卒業できる人ってレアやで。

たつや

まずよく言われる休学のデメリットとして、卒業時期のズレがあります。

実際4年で卒業する人が多い中、自分だけ5年間大学に通っていると、友人と卒業のタイミングがズレてしまうこともあります。

ただ私の体験談でいうと、大学5年まで残っている人も結構多かったです。

同じように留学に行っていた人や、留年した人、インターンのために休学してた人や、大学院に在籍している人。

それぞれ何かしら目的をもって一年間ズレているケースが多いため、人としても魅力的な人が多いです。

まあ、この点に関してはまた戻ってきたときに居合わせた人たちと仲良くするスタンスでOKだと思います。

2.休学に費用がかかることも

困っている人

てか休学している間って大学の授業料とかどうなるんですか!

僕は休学中は大学に1円も払ってないよ。これは大学によるけど

たつや

次に、休学にかかる費用に関して。

これは結論、大学によります。

私は一応国立大学だったので、休学中の授業料などは一切請求されませんでした。

ただ大学によっては、休学中も少しは費用が発生することもあるみたいです。

通常の授業料と比べると、休学中は大学の費用がほとんどかからないのが一般的です。

3.就活への影響

困っている人

休学してたら面接官に変に思われないかな

ないないないwww。留学のためだったらむしろ高評価に繋がるでしょw

たつや

次によく言われるのが、休学することによって就活が不利になるかも…という話です。

ないないないwwww

むしろ留学のために休学して就活不利になった人とかいたら聞きたいくらいですwww

ポジティブな理由での休学なら基本的に加点要素です。

就活で語るエピソードを増やすためにも、むしろ留学は行った方がいいでしょう。

ただし休学して留学に行く場合は、帰国のタイミングに気を付けてくださいね。

3月にESが解禁されるので、12月くらいまでには帰国できるように計画を立てられたら理想です。

4.大学5年生がとにかく暇

困っている人

てか休学したら大学5年生って何するんですか

たしかにね…何もしなくてもいいんじゃない?w

たつや

次にこれです。

確かにこれは深刻な問題です。

大学休学して留学に行くと、最後の1年間がとにかく暇になるんですよね。

暇すぎて辛いですwwww

まあ

  • 卒論を頑張って書く
  • 長期インターンをやってみる
  • 海外旅行に行く
  • 資格やプログラミングの勉強をする
  • リゾートバイトに行ってみる

などすると結構あっという間ですが。

社会人になる前の最後の貴重な暇な時間です。

悔いのないように今しかできないことをやるのも良いですし、将来のための学びの時間に使うのも良いです。

暇なのは間違いないですがwww

ちなみに私は夏休みにリゾバに行きましたが、一カ月で25万円くらい稼げてその後海外旅行とか行けたので結構おすすめ。

5.社会に出たときに同期と年齢がズレる

困っている人

てか休学したら学年降りるってことじゃないですか。それって会社入ってからも続きませんか?

君のような勘のいい子は嫌いだよ…

たつや

最後にこれです。

休学すると入社した会社でも同期と年齢ズレてたりもします。

ただよく考えてみてください。

確かに高校を卒業するタイミングはほぼみんな18歳です。

でもその後に浪人をする人もいます。

また大学に入って留年する人もいます。

理系の人の多くは大学院まで行きます。

ここで質問です。

一般的な社会人1年目って何歳なのでしょうか?

そう、答えは闇の中へ…

たつや

細かいことは気にすんなwみんな違ってみんな良いw

入社のタイミングが一緒なら年齢関係なく、みんな同期(^^♪

てかずっと横並びが安心とか、いい年してみっともないのでやめません?www(^^♪

結論

気にすんな

休学して1年遅れたところでそれが何?

大切なのは、周りと同じことをすることではありません。

自分のやりたいことに挑戦して、時に困難にぶつかり、その過程で色々な人に出会って、人として成長すること。

そしていつか同じように悩んでいる人の力になること、です。

世界は想像以上に広い。

それに社会人になってからの留学だと、得るものと失うもののトレードオフの中での決断が迫られます。

それに比べて、学生の休学なんて失うものはほとんどありません。

今しか受けられない特権を活かして、どんどん挑戦してみるのが良いのでは、と思います!

困っている人

わかりました!私留学行ってみます!

てか準備って何からすればいいんですか?

留学エージェントにまずは相談してみれば?w

現地の学校の紹介や、面倒くさい渡航の手続きとかをマルっとやってくれるよ。

渡航前の注意点を教えてくれるのも心強いし

たつや

最後に、これから留学に行くか迷っている人は一度留学エージェントに無料相談をしてみるのがいいでしょう。

プロのカウンセラーが豊富な情報を持っているため、あなたの留学が一気に現実的なものになります。

成功する留学ラストリゾート夢カナ留学などが個人的におすすめのエージェントです。

いきなり一社に絞るのではなく、何社かに相談をしたうえで、最も魅力的なプランを提示してくれたエージェントを利用するのをおすすめします。

成功する留学

約30年間の実績!信頼が厚くサービス内容が充実しているエージェント

留学エージェントの中でも大手で信頼できるのが成功する留学です。

留学エージェントに送られる数々のawardも受賞してきた実績があり、安心して紹介できるエージェントです。

まだエージェント選びに迷っている方は一度無料相談をしてみるのが良いでしょう。

ラストリゾート

全国43カ所にオフィスを保有!無料で利用できる最大手エージェント

次におすすめなのがラストリゾート

全国ほとんどの都道府県にサポートオフィスを構えているために、気軽に相談に行けるのが強み

あとサポート費用が無料な点もありがたいです。

資料請求はこちらからできます。

夢カナ留学

実質ゼロ円留学!?ワーホリやco-op留学におすすめのエージェント

最後におすすめするのが夢カナ留学です。

オーダーメイドの留学プランや留学先での就労支援に強みを持つエージェントです。

トータル費用をできるだけ安くしたい方は一度お話を聞いてみるのがいいでしょう。

留学エージェントを選ぶ基準がそもそもわからない…という人にはこちらの記事もおすすめ

ではでは!

-留学お悩み相談