各サービスの評判・口コミ

レアジョブの評判や口コミは?教材の質や料金を徹底解説!私の体験談まで

悩んでいる人
  • オンライン英会話レアジョブの評判や口コミが知りたい
  • レアジョブと他の英会話サービスとの違いが知りたい
  • レアジョブの授業の雰囲気ってどんな感じ?

この記事はこんな人におすすめです。

本記事の内容

  • レアジョブの特徴、メリット・デメリット
  • レアジョブの評判・口コミまとめ
  • 私が実際に無料体験レッスンを受けた感想
  • こんな人にレアジョブはおすすめ

著者の経歴

  • オンライン英会話受講歴約半年
  • 英語を使ってカナダとシンガポールで就業体験あり
  • TOEICは820点ほど

オンライン英会話の最大手レアジョブ

累計登録者数は100万人以上、法人導入数は3100社以上と圧倒的なシェアを誇ります。

運営元のレアジョブ株式会社はオンライン英会話業界で唯一の東証一部上場企業です。

今回の記事では評判や口コミ、実際に私が使ってみての感想を踏まえ、レアジョブの中身を徹底解説していきます。

「これからオンライン英会話を始めたい」

そんな方におすすめの記事です

レアジョブの基本情報

レアジョブの基本情報をみていきます

月額料金4620円~
受講可能時間帯6時~25時
テキストの種類一般英会話(初級~上級)、ビジネス、キッズ、発音、トラベル、TOEIC、オリジナルニュース記事
講師の国籍フィリピン人
授業時間25分
講師の数6000人以上
予約授業開始5分前まで可
運営会社レアジョブ株式会社

それぞれの項目に関して詳しくみていきます。

まずは料金から

レアジョブの料金プラン

コース料金備考
日常英会話コース(月8回)4980円最安値。1コマ25分の授業を月8回受講
日常英会話コース(毎日25分)7980円一番スタンダードなプラン
日常英会話コース(毎日50分)12980円1日2コマ受講可能
日常英会話コース(毎日100分)21480円1日4コマ受講可能
ビジネス英会話コース(毎日25分)12980円社会人の方がターゲットのプラン
中学・高校生コース(毎日25分)12980円大学受験や資格試験用の4技能が学べる

6個のプランから選べます。

教材は日常英会話ビジネス中高生用、とコースごとに少し異なります。

目的に合わせてコースを選ぶのがいいでしょう(^^♪

ちなみに迷ったら日常英会話コース(毎日25分)がおすすめです!

値段がお手ごろで毎日継続して受講することができるからです。

また仕事で英語をバリバリ使う予定の方は、ビジネス英会話コースで実践的な表現力を身に付けるのがおすすめです。

レアジョブの講師の特徴

レアジョブの先生は全員フィリピン人です。

その採用率はなんと1%

他社のオンライン英会話の採用率に比べても極めて低いです(例:産経オンライン英会話の採用率は5%ほど)

書類選考面接研修を通じて狭き門を突破した人のみが講師となっています。

悩んでいる人

てかフィリピン人って英語教えられるの?

安心してください。

フィリピンの公用語は英語です。

フィリピン人の時点で英語力にはある程度信頼できます。

さらに選考プロセスの過程で訛りのある方指導がいい加減な方淘汰されていきます

その結果、本当に英語が上手で教える力のある講師のみが残る仕組みとなってます。

レアジョブの運営会社

先述した通り、運営元会社であるレアジョブ株式会社は東証一部上場企業です。

レアジョブ英会話以外にも、「PROGOS」という英語スピーキングシステムの開発人材育成サービスの運営など複数事業を展開しております。

大手が運営しているだけあり、安心感は強いかと思います。

レアジョブのメリット・デメリット

ここからはレアジョブのメリット・デメリットをみていきます。

レアジョブのメリット

料金が安い

日常英会話(毎日25分コース)の料金が月額7980円。

1日当たりの料金で計算すると257円ほど。

こんな低価格で毎日受講できて、英語力も着実にアップします。

講師がキチンとしている方が多い

レアジョブの講師はフィリピン人です。

指導要領に基づいてしっかりとフィードバックや文法について指導してくれる先生が多い印象を受けました。

他サービスと比べたときに落ち着いていて真面目な方が多いです。

講師の採用率が1%なのを考えると、本当に選ばれし人材のみがいることは間違いないです。

教材の数が豊富

テキスト・教材の数は全部でおよそ5000個ほど

日常英会話ビジネス英会話News Article などの種類があります。

中堅英会話サービスだと大体1000個くらいがボリューム層

レアジョブなら教材で困ることは無いでしょう。

学習カウンセリングサービスがある

日本人カウンセラーとのカウンセリングサービスがあるのも特徴的。

カウンセラーがあなたの希望に寄り添って、目標設定や方針を一緒に考えてくれます。

悩んでいる人

英会話学習やっててもなかなか伸びている実感が湧かない

自分の学習方法が正しいか確認したい

英語学習あるあるなのですが

やっても効果が実感できない瞬間は必ずあります

そんなとき、親身に相談に乗ってくれる日本人カウンセラーの存在は本当にありがたいです

月1とかで構わないので、どんどん活用していきましょう(^^♪

あなたの英語学習をトータルな視点からサポートしてくれるでしょう

レアジョブのデメリット

ここからはデメリットについてみていきます

講師が全員フィリピン人

前述した通りですが、講師は全員フィリピン人です。

どうしても欧米系の英語ネイティブの方とお話したい、という方には不向きといえるでしょう

通信がやや重い

レアジョブは独自のビデオツールを使ってレッスンをします。

その際、たまに通信の関係で画面が固まったりします。

他の英会話サービスでもよく起こる現象なので、仕方ないといえばそうですが…

講師側のカメラが必須でない

これ結構罠なんですよねw

レアジョブではたまに講師側が音声のみで参加してくることがあります

カメラの使用が義務ではないからです

そうすると相手の顔が見えないため、発言のタイミングなど会話のリズムがズレがち

これに関しては回避する方法もあります。

講師のプロフィール欄でビデオマークがついている人は必ずカメラをオンにしてくれます。

講師選びの際はこの項目もチェックしておきましょう。

あわせて読みたい

レアジョブの評判・口コミまとめ

さて、ここからはレアジョブの口コミについてみていきます。

まずはネガティブな口コミから

レッスンについては時間や曜日によって予約可能な講師の数が少なくなることはあったものの、おおむね質の良いものを受けることができました。ただし設定の項目に休会申請が存在しません(アカウント削除申請のみが表示されていて、アカウントを削除するためには休会申請が必要)。また、よくある質問の休会申請についてのページに記載されているリンクも切れています(2022/05/25現在)。意図的か非意図的かは分かりかねますが休会申請が非常に手間のかかるUIのように感じました。一生続けていく方にはレッスンの質も良いですしお勧めできると思います。ただし更新や解約に関してこの調子ではユーザーフレンドリーとは断じて言えないと思います。

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=11より

価格コム特典の体験で23回分受講。レアジョブの方針なのか、他レビューにも多くあったが、ほとんどの先生は笑顔を失い、テキスト通りに機械的な質問をしてくるだけで、レッスンを楽しめなかった。もちろん良い先生もいるが、人気のためなかなか予約が取れず、講師の選択肢がほぼない状態。事前に先生の評価を見れないのと予約1回分のみが不便。さらにレッスン終了前に「細かいダメ出しまとめ」をされて、さらに気分が萎える。ここは「ドM」な生徒が多いのか?また私は「インタラクティブだった」との評価をよく頂いたが、他の生徒は「用意した原稿を暗唱してそれを添削してもらう」みたいな人が多いのかと想像した。

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=11より

ウェブサイトの設計部分や講師の愛想に関して微妙…という声もちらほら

続いてポジティブな評判もみていきます

レベル別に英会話のクラスが分かれており、実用英会話レベル3-6をはじめに受講しました。その後、Daily News Articleという短い記事を読み、先生とディスカッションをするレッスンを受講しています。毎回のクラスでは前半インプット、後半アウトプットを1レッスン25分の中で効率よく学んでいくことができました。また時には先生とのフリーカンバセーションが盛り上がり、まるで海外に友人が出来たように感じられることも良くありました。

まず、感じたのが講師のレベルの高さ!といっても決して厳しいわけでなく、こちらがどこでつまづいているのか、なにが得意なのかをよくみてくれます。親身に生徒の英語力を伸ばそうといった感じです。テキストも(私は実用英会話を使っていました)一回分のレッスンに発音とか、リスリング、フリーカンバセーション的な質問コーナーetc. すべて入っているので、飽きずにすごくやった気になれます(笑)。今はフリーカンバセーションや時事ニュースなどいろいろ。以前はSkypeが必要だったのですが今はレッスンルームに入るだけでテキストも同時に開けて楽です。最近テキストも増えてますます充実したオンライン英会話生活です!

https://eikaiwa.kakaku.com/online_english/report.asp?oe_school_cd=11&oe_page=2より

特に目立った不満もなく楽しんでいる方も大勢います

総合レッスン満足度は5段階評価で3.68(69件中)

平均よりも上位です

また口コミの感想には個人差があります

そのため一度無料体験レッスンを受けてみることをおすすめします

実際に受けた私の体験談

ということなので私も授業を受けてみました(^^♪

無料会員登録をすると2回分授業がタダで受けられます

まずはレベルチェックテスト

初回の体験授業では、最初の10分間でレベルチェックテストをやります。

レベルは10段階評価で上にいくほどハイレベルになります。

内容は簡単な質問に対しての回答です。

具体的な中身としては

自己紹介

好きな食べ物について

日本のおすすめの観光地

SNSのメリット・デメリット

パソコンが壊れた際のクレームの付け方

などについて聞かれました

理由もセットで自分の言葉で説明します。

講師は機械的な雰囲気で聞いてきます。

この結果をもとに講師がその場でレベルを判定します

僕はレベル8だと言われました。

授業の本題へ

体験レッスンでは先生が教材を選んでくれます。

テーマは移民の現地化、でした。

まずは単語の確認や、その単語を使った例文の作成をやっていきます

次に例文の音読やロールプレイングを行います。

終わると本文の内容についての簡単な質問などが投げられます。

その後は単語を使った文法問題の演習などをやりました。

このあたりで25分の時間が来ました。

そんなこんなで初回授業は終了

フィードバック

授業が終わると講師からフィードバックがもらえます

ここにある項目を踏まえて復習に活かします。

またテキストに関しては授業で扱った部分が記録されます。

テキストでやり残した部分があった場合、その続きから次回の授業を始められます。

受けてみての感想

良くも悪くも大手サービスという感じでした

レッスンはスタンダードで大きな特徴は無し

レアジョブじゃないとダメ、みたいな固有性はあまりないかもしれません。

拘りはあまり無いけれどもオンライン英会話を始めてみたい、という方にはおすすめです。

大手なので運営の安心感・安定感はあります

一方でネイティブスピーカーとどうしても話したいとか、ビジネス英語を本格的に学びたい

という方には他の英会話サービスをおすすめします

ネイティブスピーカーと話したい方はこちら

ビジネス英会話を学びたい方はこちら

レアジョブはこんな人におすすめ

  • キチンとした講師に教わりたい
  • スタンダードなオンライン英会話サービスを使いたい
  • 小額からオンライン英会話を始めてみたい

このような特徴に当てはまる人にはレアジョブは大変おすすめです。

無料会員登録する分には支払い情報の入力も不要です。

まずは体験レッスンを受けてみて、継続するか検討してみてはいかがでしょうか

逆に以下の特徴に当てはまる人にはおすすめしません

レアジョブをおすすめしない人

  • ビジネス英会話を専門的に学びたい
  • レッスンの質にとにかく拘りたい
  • ネイティブスピーカーと話したい

こんな方には別のサービスをおすすめします

ビジネス英会話ならビズメイツがおすすめです

レッスンの質を追求するならQQ Englishもおすすめです

またネイティブスピーカーと話すならEFイングリッシュライブが良いでしょう。

関連記事

まとめ

いかがだったでしょうか

今回は国内最大手英会話サービスレアジョブについてその評判や口コミをまとめていきました

これからレアジョブを始めようか悩んでいる方の参考になりましたら幸いです

オンライン英会話は、その人の目的や元の性格によって合うサービスは変わります

そのためまずは3個ほど無料会員登録をして、体験レッスンを受けてみることをおすすめします

あわせて読みたい

-各サービスの評判・口コミ