留学お悩み相談

留学行きたいのにお金がない人はどうすればいい?限界大学生だった筆者が裏技を伝授

困っている人

あの、留学行きたいです!

けどお金がなくて難しいです!

それでも行きたいんですけど、どうすればいいんですか!!!

君はわがままだねw

いいよ、僕が裏技を教えるねw

たつや

こんにちは

今回の記事では、お金が無い人が留学に行くための裏技を紹介していきます。

長期で留学に行くには100万円単位でのお金が必要になってきます。

困っている人

そんなお金出せないですよ、、

やっぱ行くのやめようかな

まだ諦めるの早くない?w

お金をやり繰りするのって実はカンタンなのさw

たつや

世の中には資金をやり繰りする手段はいくらでもあります。

それを知らずに留学に行くのをあきらめるのは非常に勿体ないです。

「お金がないから留学に行けない」とはもう言わせません。

留学の費用ってどうやり繰りすればいい?

1年間留学に行くと、費用は少なくとも200万円くらいはかかるでしょう。

その費用をどうやり繰りするかというと、当たり前ですが

「お金を増やす」か「支出を減らす」のどちらかをやる必要があります。(もしくは両方)

初期費用がある程度無いと何も始まらないので、

まずは「お金を増やす」方法について詳しくみていきます。

「渡航前」と「渡航後」に分けて考えていきましょう~!

お金を増やす~渡航前~

渡航前のお金の増やし方は

「自分の労働力で稼ぐ(体を使って稼ぐ)」

「自分でビジネスを作る(仕組みで稼ぐ)」

「投資する(お金に働かせる)」

の大きく3パターンに分類されます。

まず「自分の労働力で稼ぐ」についてクローズアップしていきます。

自分の労働力で稼ぐ

リゾバをする

結論、これが一番おすすめの稼ぎ方です。

リゾバとは住み込みのバイトのことで、ホテルなどで一カ月間ガッツリ短期バイトとして働きます。

僕も大学4年生の夏休みにリゾバをしましたが、一カ月で25万円くらい溜まりました。

フルタイムで働くので、これくらい簡単に稼げるんですよね。

普段住まないリゾート地で生活できて、友達とかもできて楽しすぎですw

長期休暇とかがあればぜひ、チャレンジしてみてください。

リゾバは専門の人材会社を使って案件を紹介してもらうのが一般的です。

おすすめのリゾバ会社のリンクも貼っておきますね。

長期インターンで稼ぐ

次におすすめの稼ぎ方が、長期インターンで稼ぐという方法です。

授業などの関係でリゾバに行く時間を取れない…という方におすすめです。

一般的なアルバイトよりもビジネスに近い環境で働く経験が得られるのが魅力。

また留学先で仕事探しをする際も、ビジネス経験があると優遇されやすいです。

そのため留学先で稼ぐためにも、長期インターンを渡航前からやっておくのはおすすめです。

私に直接お問い合せしてくれれば、

以前働いていた長期インターン先なども紹介するので、お気軽にご相談ください(^^♪

アルバイトで稼ぐ

一番手軽かつオーソドックスな稼ぎ方でしょう。

バイトだけで費用を全部賄うのは難しいかもしれませんが、足しにはなります。

ここからは自分でビジネスを作る、について詳しくみていきます

自分でビジネスを作る

次に自分のビジネスで稼ぐ方法について紹介していきます。

「稼げる仕組み」が作れると、収入は青天井になります。

0→1を作るのがアルバイトなどに比べると時間がかかりますが、

収入が二次関数的に伸びていく可能性を秘めています。

時間のある大学生などはぜひ、挑戦してみてください。

ブログを始める

ブログは代表的な個人での稼ぎ方です。

極論記事を書けば寝てても収入が入るのでおすすめです。

ブログではアフィリエイト広告を使って稼ぐ方法と、

Googleアドセンスで稼ぐ方法の2種類があります。

アフィリエイトを始めるならASP最大手のA8.netにまずは登録するのがおすすめ。

自分の好きな案件を紹介すれば収入が入ります。

またブログ開設にはWordpressというソフトを使うのがおすすめです。

レンタルサーバーにはロリポップを使うのがいいでしょう。

YouTubeで稼ぐ

これは再現性が低いのであまりおすすめしませんが

YouTubeで稼ぐ人もいます。

留学生活などは一定の需要が見込める分野なので、

伸ばし方次第では稼げるでしょう。

プログラミング・動画編集で稼ぐ

いわゆる受託で稼ぐ方法です。

スキルを持っていたらぜひ、こちらにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

案件探しにはココナラがおすすめです。

困っている人

あの....そんなスキルないんですけれども....

スキルが無いなら付ければ良くない?w

今ならスクールとかもあるし簡単だよw

たつや

最後にプログラミングや動画編集のスキルを教えてくれる学校も紹介しますね。

プログラミングスクールならレバテックカレッジが業界最大手でおすすめ。

動画編集なら動画編集スクールMovieHacksがおすすめ。

投資する(お金に働かせる)

最後に、投資も紹介しておきますね。

投資は種銭が無いと始まらないという欠点もありますが、手早く大金を稼げる可能性も秘めています。

株とかFXとか仮想通貨とか色々ありますが、個人的には株式投資が一番手堅く稼げておすすめです。

株ってそもそもプラスサムゲームなので、期待値がプラスな点がGood

それに昨今株価が最高値を更新し続けている情勢もあり、

ここ数年間株式市場はマジで稼ぎやすかったですw

株やFXの口座開設は今ならDMM証券がおすすめ。

リスクを取ってさらに大きく稼ぎたい方は仮想通貨にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

コインチェックが仮想通貨の代表的な取引所です。

番外編:お金を人からもらう

これもお金を増やす立派な方法です。

具体的には「奨学金を貰う」「クラウドファンディングで資金を集める」などなど。

トビタテジャパンのような政府公式の奨学金制度もありますし、

それ以外の私人の奨学金プログラムなども探せば見つかるでしょう。

あとは「お金を借りる」という方法も一応あります。

(あまりおすすめはしませんが)

お金を増やす~渡航後編~

次に渡航後のお金の稼ぎ方についても考えていきます。

結論、お金の稼ぐ方法は渡航前と大きく変わりません。

「雇われる」「自分で稼ぐ」「投資」の3つです。

むしろ最低賃金は欧米圏の方が高いので、人によっては渡航後の方が稼ぎやすいかもしれません。

しかし海外で働くにあたり、注意点も何個かあるので気を付けてくださいね。

注意点①:就労が許可されるビザを用意

海外に渡航する際「学生ビザ」だと就労NGなので注意してくださいね。

海外で働きたいならワーホリビザかco-opビザを用意する必要があります。

それらを踏まえたうえで留学エージェントに相談するのがいいでしょう。

海外での就労についてなら夢カナ留学に相談するのがおすすめ。

注意点②:英語力が求められる

現地企業で働く場合は英語力が必須です。

すぐに働けるようになるためには、日本にいる時から英語の勉強をする必要があります。

私はオンライン英会話のネイティブキャンプで練習をしてから渡航しました。

月額6500円前後でレッスン受け放題なので非常におすすめです。

今なら無料体験レッスンなども受けられるようです。

支出を減らす

次に「支出を減らす」おすすめの方法についても解説していきます。

無駄な費用を減らす

無駄な出費を減らすことも重要です。

例えば海外口座への振り込みなどは、無駄に高い手数料を取られて本当にオコです。

海外送金をする際はwiseを利用するのがおすすめです。

wise公式HPより引用

送金手数料が従来の銀行の10分の1以下に抑えられます。

wiseの登録はこちらから。

無料で利用できるエージェントを利用する

留学に行く際は留学エージェントを利用するのが一般的です。

エージェントの中でも無料で利用できるエージェントと有料のエージェントがあります。

有料の方がサービスのフォローが手厚い場合もありますが、

一方で事前研修みたいな無駄なセミナーにお金がかかっていることもあります。

そのため必要最低限のサポートで大丈夫な人は

無料で利用できるエージェントに相談するのがいいでしょう。

ラストリゾートStudyInは手数料無料で利用できるエージェントです。

またスマ留はトータルの留学費用のコストカット提案に強みを持つエージェントです。

留学エージェント各社の詳細についてはこちらの記事でもまとめてます。

また費用が安いエージェントを知りたい方には以下の記事もおすすめ

番外編:物価の安い国を渡航先に選ぶ

これも有りです。

せっかく時間を取って留学行くなら自分の行きたい国に行ってほしいので、今回は番外編としました。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、お金がない人が留学に行くためのノウハウをお伝えしました。

稼ぐ手段って案外たくさんあるんですよね。

しかしどれだけ稼げるかには、センスが必要なのも事実です。

色々試してみて、自分に合った稼ぎ方を見つけられるといいですね。

個人的には短期間で手っ取り早く稼ぐならリゾバをおすすめします。

株式投資も比較的簡単に稼げるのでおすすめ。

一方で中長期で稼げるようになりたいなら、スキルを身に付けることをおすすめします。

ただ0→1に時間がかかることは理解しておいた方がいいでしょう。

これらのことを踏まえたうえで、留学資金が上手く集められるといいですね!

ではでは

-留学お悩み相談