カナダ

トロントとバンクーバー、留学するならどっちの都市がおすすめ?

こんにちは。今回のブログではカナダ留学前あるあるの悩み「トロントVSバンクーバー論争」について語っていきたいと思います。

両都市の違いについて比較していきます。

悩んでいる人
  • カナダ留学、トロントとバンクーバーどっちに滞在するか迷っている
  • 留学エージェントはバンクーバーの学校ばかり勧めてくるけど他の選択肢も検討したい
  • てかモントリオール留学ってどうなの?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

著者の経歴

  • 2021年9月~2022年5月、大学を休学してトロントでCo-op留学
  • 現在はシンガポールに滞在中
  • 留学エージェントで働いた経験あり

トロントvsバンクーバー①街の規模感

まずは街の規模感について

トロントはカナダ最大の都市と言われてて、都市部の人口は約290万人です。

一方のバンクーバーはカナダの西の都

カナディアンロッキーの真横に位置する都市で都市部の人口は約65万人

トロントはカナダでは最大の都市ですが、街のサイズ感でいうと日本の大きめの地方中心都市くらいと考えるのが妥当でしょう。

バンクーバーに関しては単純に人口だけで見ると相模原市と同じくらいの規模です。

ただとにかく土地が広大で、むき出しの自然がダウンタウンから比較的近いところにあるので、のびのびと開放的に生活できます。

次にエンタメ事情。

トロントはカナダ最大の都市。

メジャーリーグ、アイスホッケー、NBAの三大Mリーグが見れます。

トロントブルージェイズには菊池雄星やゲレーロ.Jr などスター揃い。

NBAのトロントラプターズには日本人の渡邊雄太選手が所属します。

スポーツ観戦が好きならトロントおすすめです。

その一方でスポーツをやるならバンクーバー

ダウンタウンのすぐ近くでスキーが出来たり、夏にはキャッチボールやウォータースポーツなどのアクティビティが盛んです。

トロントVSバンクーバー②気候

長期留学をするにあたり、気候は地味に重要な要素です。

人は案外単純で暑さ寒さや天気によって気分がコロコロ変わりますからね。

まず夏の気候。

これはトロントもバンクーバーも最高です。

蒸し暑くなく、カラッとしていて過ごしやすい天気が続きます。

問題はの気候です。

両都市とも固有の問題を抱えています。

バンクーバーはレインクーバーとも呼ばれていて、冬場は雨期になります。

そのため秋から春にかけての約半年ほど、曇りや雨、雪の天気が続きます。

一方のトロントはとにかく寒いのが問題です。

-10℃は当たり前。寒い日は-20℃もいきます。

トロントは晴れるのが救いですが、それでも夜はキンキンに冷え込みます。

トロントVSバンクーバー③治安

トロントとバンクーバーを比較すると、トロントの方がホームレスが少なく治安が良いといわれることが多いです。

トロントは寒すぎてホームレスも住めないのに対して、バンクーバーは辛うじてホームレスが生きてられる気温が維持されているので、結果的にホームレスがバンクーバーに流れ着くというロジックみたいです。

それから両都市には避けた方がいい危険エリアというのも存在します。

バンクーバーはヘースティングズストリートというスラム街、トロントはJane&Finch周辺の黒人街のガラが悪いです。

トロントVSバンクーバー④観光地

今度は観光地について両都市を比較していきます。

トロントは街の中心部にCNタワーが立ち、その東側にセントローレンスマーケット、北部にトロント大学なとがあります。

そのほか美術館や博物館も国内最大規模のデッカイのが立ち並びます。

周辺都市へのアクセスもトロントは良好です。

ナイアガラ、オタワ、モントリオールなどのカナダの主要都市に列車の乗り換え無しで一本で接続できます(ただし時間はそれなりにかかる)

一方のバンクーバーはイングリッシュベイやギャスタウンが有名です。

カナダプレイスから見えるダウンタウンも自然豊かで心洗われるでしょう。

少し足を伸ばせばノースバンクーバーにも行けます。

バンクーバーからアクセスできる都市としてはビクトリアなどが挙げられます。

州議事堂やブッチャート・ガーデンの景観が大変人気な街です。

トロントVSバンクーバー⑤物価

同じカナダなのであまり大差はありませんが

バンクーバーの方が給料や家賃、その他物価が少しだけ高めの傾向です。

ちなににトロントのあるオンタリオ州の最低賃金が15ドルなのに対し、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の最低賃金は15.65ドルなので少し高めにもらえます。

また雇用に関する法律も異なり、バンクーバーでは無給インターンが違法なのに対してトロントでは合法です。

そのためトロントでは意外とブラック労働がまかり通っています。

一方でバンクーバーは有給という縛りがあるため採用のハードルが高いというデメリットもあります。

働ける機会や経験の多さを取るならトロントで、待遇を取るならバンクーバーといったところでしょうか。

まあ普通に考えて無給労働って単なる搾取なので、トロントで無給で働くのは考え直した方が良い気がしますけどね。

トロントVSバンクーバー⑥人種

トロントとバンクーバーでは居る人種の属性が若干異なります。

トロントはヒスパニック系やヨーロッパ系、アジア系など本当に世界中からバランスよく人が集まります。

一方でバンクーバーはアジア人の比率がやや高め。

もちろんバンクーバーも多様性の街であることは間違いないです。

ただ語学学校の日本人率はトロントとバンクーバーで結構差が出ると言われています。

番外編:なぜ留学エージェントはバンクーバーを勧めるのか

ここまでトロントとバンクーバー、それぞれの街を対比してきました。

両都市とも魅力がいっぱいで選ぶのが難しいですよね。

しかしその一方で留学エージェントあるあるなのが、バンクーバーの学校ばかり紹介してくる、というお話です。

都市のサイズとしてはバンクーバーとトロントは同じくらいなので、少し違和感もありますよね。

この種明かしをすると、元も子もない話ですが日本の留学エージェントはバンクーバーに提携校を持ちやすい傾向があるから。

これが理由です。

やはり距離的に近く、直行便も取りやすく、現地に住んでいる日本人も多いバンクーバーの方が日本からしたら提携しやすいんですよね。

時差が少ないのも大きいです。

そのため大体の留学エージェントさんはバンクーバーに強いコネを持っています。

逆にトロントは提携関係が希薄になりがちなのです。

だから普通にカウンセリングに行くとバンクーバーをおすすめされる可能性が高いです。

でもせっかくの留学なので、留学エージェントの都合ではなく自分の好きな街をしっかりと選んで決めてくださいね。

一口に留学といっても、滞在する都市によって得られる経験は千差万別です。

番外編:モントリオール留学ってどうなの

モントリオール留学ってきいたことありますか?

おそらく少しニッチな領域でしょう。

しかしモントリオールは本来カナダ2番目の大都市。

留学先としても大変おすすめです。

なぜあまり主流じゃないかというとこれも先ほどの話と同じで、留学エージェントでモントリオールにまでコネを持っているところは極めて少ないからです。

トロントよりもさらに東に位置するため日本からの直行便が出ておらず、留学エージェントの提携が難しいのがモントリオール。

裏を返せばアジア人がほとんどおらず、白人がマジョリティで異国感満載のエリアということです。

モントリオールは北米のパリとも呼ばれており公用語はフランス語

カナダの一部なので英語も当たり前のように全員話せるバイリンガルな都市です(ちなみにさらに東のケベックシティまでいくとフランス語しか話せない人も現れます)

語学留学としてモントリオールで英語を学ぶことも全然問題ないです。

そして何より、建物がヨーロッパ式のものが多く本当にきれいです。

懸念点としてはトロントよりもさらに冬が寒いところ。

モントリオールなら-30℃いくこともあります。

その一方で雪の銀世界で覆われた北米のパリで過ごす冬も、ロマンチックなものとなるでしょう。

まとめ

今回の記事ではトロントとバンクーバーを比較してきました。

私がトロントに住んでいたこともあり、トロント贔屓になってしまったところもあるでしょうが参考になればと思います。

ちなみにモントリオール留学が一番やってみたいなと個人的に思ってますw

ではでは

-カナダ