雑記ブログ

エニタイムフィットネスはおすすめできる?私の体験談や評判・口コミまとめ

悩んでいる人
  • 初心者だけどジムに通いたい
  • エニタイムフィットネスって聞いたことがあるけど実際どうなの
  • 他と比較したときのエニタイムフィットネスのメリデメを知りたい

この記事はこんな人におすすめです。

どうも。たつやです。

突然ですけど、皆さん暇なとき何して時間潰しますか?

・・・

そう、ジムに行きますよね!!!

悩んでいる人

ええ、家で休もうよ~

まあわからなくもない

けど健康第一ですよね!!(圧

実際にジムに行ってから気分が良くなることはありますし、行って後悔したことは私自身ほとんどないです。

そこで今回は私が愛用するエニタイムフィットネスについて、体験談やおすすめポイントなどを解説していきます。

これからエニタイムフィットネスへの入会を検討している人のご参考になれば幸いです。

エニタイムフィットネスの料金体系について

エニタイムフィットネスの月額会員費

エニタイムフィットネスの料金は店舗によって異なります

エニタイムフィットネスは月額7000円~10000円のレンジで動いています。

都心のど真ん中のエニタイムだと9000円を超えてきますが、都内だと8000円台が多いです。

田舎の地域だと7000円台になったりもします。

基本的に会員になれば全てのサービスにアクセスできます。

筆者の体感だとほとんどの店舗が月8000円くらいです。

店舗の一覧が見たい方はこちらから。

一度入会するとクレジットカードで自動的に引き落としてくれます。

初期費用がかかる

エニタイムフィットネスに入会する場合は初期費用が追加でかかります。

というのもジム入場用のセキュリティーキーを5500円で購入する必要があるためです。

実質的な入会費と考えるのがいいでしょう。

このキーはエニタイムフィットネスを利用するたびに使います。

なので無くさないようにしましょう。

エニタイムフィットネスの良いところ

次に他のジムと比較したときのエニタイムフィットネスの良いところを解説していきます。

全世界中で使える

まずはこれ。

エニタイムフィットネスに一度入会すると、世界中のエニタイムフィットネスを利用できます。

日本の店舗で登録すれば、シンガポールでもカナダでも同様に利用することができるのです。

旅行や引っ越しがあっても面倒な手続き無しで利用を続けられるのは嬉しいポイントですよね。

また、外出先の学校・職場の近くのエニタイムフィットネスも気軽に利用できるのが良い。

とはいえ一応ホーム店舗みたいなものはあります。

1ヵ月に一定回数以上他店舗を利用すると、その店舗がホームだと認識されます。

月額料金はホーム店舗に依存して決まります。

24時間使える

エニタイムフィットネス、名前の通り24時間営業です。

本当にいつでも使えます。

自分の好きな時や都合の良いタイミングで行けるって最高です。

靴が土足でも入れる

いや…そこかよ…

って感じかもしれませんが、これ結構大きいです。

ジムによっては土足禁止、上履き必須のところもあります。

そうするとジムに行くたびに靴を持っていく必要があって、結構面倒なんですよね。

もちろんロッカーを借りることもできるかもしれませんが、追加で料金がかかったりします。

なので最初から土足オッケーのジムを選ぶのが楽です。

シャワールームが完備

エニタイムフィットネスはどこの店舗でもシャワールームがしっかりと備わっています。

それも結構広々としていて立派なやつです。

運動して汗だくになった後に気軽に使えるのは嬉しいポイント。

また、一人暮らしの若者の場合、家にお風呂やシャワーの無い物件を選ぶ人が最近増えているようです。

ジムに行けばシャワーがあるから、家賃の節約につながるとの理屈です。

家賃を節約したい人はエニタイムに入会して、シャワーはジムで完結させるのも一つの手です。

全体的に外資っぽくてカッコいい

これは好みの話でもありますが。

エニタイムフィットネス、室内の雰囲気が海外のジムっていう感じなんですよね。

紫基調のデザインに緑などの色が加わり。

本当におしゃれなデザインだと思います。

日本のジムって内装が味気ないところが多いんですよね。

エニタイム自体元々アメリカ発の外資ジムなので、現地の雰囲気がそのまま日本に運ばれてきているという感じです。

圧倒的な店舗数

エニタイムフィットネスの店舗数は2022年に日本国内で1000店舗を突破しました。

実際東京を歩いているとどの町でもエニタイムフィットネスを見かけます。

本当流行っていますよね。

また世界30か国で合計5000店舗を超えているようです。

会員ならどの店舗も利用可能なので、店舗数が増えることは素直に嬉しいです。

エニタイムフィットネスの良くないところ

一方でエニタイムフィットネスの良くないところをまとめていきます。

店舗による当たり外れがある

まずはこれ。

ぶっちゃけ店舗によって設備や広さなどのクオリティは結構違います。

フランチャイズ店が多いからなのでしょう。

例えるならセブンイレブンも様々なクオリティのものがあるのと一緒です。

あなたが利用するであろうエニタイムフィットネスがどの程度のクオリティなのかは、一度体験などで実際に行って目で確認しておいた方がいいでしょう。

料金が高いかも

これはジム全般にいえることです。

月額8000円程度ってまあまあ高いと思うんですよね。

競合のティップネスジムやゴールドジムだと月額10000円を超えてきますし、エニタイムフィットネスが特別高いというわけではないです。

ただ自分の可処分所得をしっかりと考えた上で入会するか決めてくださいね。

プールがない

エニタイムフィットネスはマシンのみのジムです。

そのためプールも付いているジムに行きたいという方には向かないかもしれません。

私が昔使っていたセントラルフィットネスにはプールが付いていました。

好みに合わせて考えてみてください。

実際に使っている人の評判・口コミまとめ

ここからは他の人の口コミもみてみましょう。

まずは良い評判から

エニタイムフィットネスの良い評判・口コミ

清潔感あって通いやすい

ジムトレーニングに興味があって初めて通った所ですが、綺麗で雰囲気も良くとても通いやすいです。 長続きしそうです。

筋トレ

週に4回は来てます? ジムに来るの楽しみです? スタッフも丁寧に教えてくださるからとても満足です

開放感があって快適

私が通っているお店は天井が高くマシン間の距離も保たれており、開放感があって楽しくトレーニングできています。トレーニングをする時間帯も利用者が数名と少なくほぼ貸切状態。口コミにあるようなお店から注意の電話とかは今のところはないので、ルールを守って普通にトレーニングしていれば問題なさそうです。

清潔感や快適さなどのコメントが目立ちました。

ほとんどの人が満足をして使っている様子です。

エニタイムフィットネスの悪い評判・口コミ

続いて悪い評判にも触れていきます。

とはいえ、ほとんどが良い評判なんですけどね。

まず、スタッフの対応が悪すぎる。利用者に挨拶をしない。掃除以外は、事務所にいる。シャワー室は毎日掃除してない。床を拭く雑巾がモップに付いてないことが、多々ある。浴槽のピンク汚れが目立つ。ウエイト利用する客の音がうるさいのに注意しない。マシンに座ってながらスマホを永遠にする利用者にも注意しない。行くなら、他の店舗をオススメします。スタッフに問題がありすぎる。

施設はとても良い

施設も広く、トレーニング器具も充実していますが、スタッフに少し気になる方がいます。50台前後の茶髪の男性スタッフが女性会員にしつこく話しかけている姿を何度も見かけます。会員には大声での会話を控えろと言っているのにそのスタッフはいつも声が大きいですし、第三者視点から見ても馴れ馴れしてくて不快です。

スタッフに対しての悪い評判がちらほら。

私も実際に使っていてこの点は感じることもあります。

エニタイムフィットネスはフランチャイズ店が多いため、店舗によってスタッフの雰囲気がかなり違うんですよね。

私が使う店舗はマスクの着用などにとても口うるさかった印象です。

スタッフ対応は店舗ごとに差のつくポイントなのでしょう。

こんな人にエニタイムフィットネスはおすすめ

では最後にエニタイムフィットネスがどんな人におすすめかをみていきます。

  • 忙しい社会人
  • 国内外問わず出張が多い人
  • 比較的リーゾナブルな価格でジムに通いたい人
  • 暇な大学生
  • プールよりもマシン中心のトレーニングをしたい人

これらの特徴に当てはまる場合はエニタイムフィットネスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

やはり世界中anywhere anytimeで利用できるジムというのは非常に特殊です。

マジで便利です。

私も1年以上使っていて自信を持っておすすめできるジムです。

特に忙しかったり移動の多い社会人はその恩恵をもろ感じることでしょう。

また暇な大学生も、家でダラダラするくらいならまず行ってみなはれ

他のジムよりコスパ良いし、QOLブチ上がります!

ということで、これからジムの入会に迷っている人は一度足を運んでみていはいかがでしょうか。

注意点があるとしたらプールが無いことくらいでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回の記事ではエニタイムフィットネスの特徴についてみていきました。

他の競合ジムだとティップネス、ゴールドジム、セントラルフィットネス、ルネサンスあたりでしょう。

それらに比べて安く快適に使えるので、興味のある人は使ってみてください。

ではでは!

-雑記ブログ